十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 准看護師目指し35人決意新た

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

准看護師目指し35人決意新た

准看護師目指し35人決意新た

前田校長(右)を前に、誓いの言葉を述べる入学生代表の黒田さん

 帯広市医師会看護高等専修学校(前田修一校長)の第62回入学式が5日、帯広市内の帯広東急インで行われ、准看護師を志す入学生が決意を新たにした。今年度の入学生は18~45歳の35人(うち男性5人)。2年間にわたり、看護の知識や技術を習得し、准看護師資格の取得を目指す。

 式には在校生40人の他、学校関係者や父母、来賓らが出席。入学生が一人ひとり紹介された後、前田校長が「医療や看護、介護の世界は日々発展し、変化している。新しい知識を身に付け、1人も欠けることなく卒業を迎えてほしい」と式辞を述べ、嶋野幸也副市長と山本長史帯広保健所長、在校生代表の前田千恵美さん(2年)が祝辞を述べた。

 入学生代表の黒田教行さん(39)=帯広=が「命の重みと尊さを再認識し、知識と技能、豊かな感性を身に付けながら勉強にいそしむ」と宣誓し、入学生と在校生がナイチンゲール誓詞を朗唱して閉会した。