十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 健診受け早期発見を 帯広で肝臓…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

健診受け早期発見を 帯広で肝臓講演会

健診受け早期発見を 帯広で肝臓講演会

肝がんの予防のために肝炎ウイルスの健診を呼び掛けた川西医師

「元気の出る肝臓医療講演」が11日、帯広市内のとかちプラザで開かれ、肝がん検診団の団長を務める川西輝明医師(札幌緑愛病院副院長・肝臓センター所長)が「肝臓を元気にするために!?アルコールとの付き合い方から最新の治療まで 肝がん検診団の取り組みから」と題して語った。

 川西医師は初めに、「(例え病気でも)無理矢理でも良い方向に考え、楽しいことを想像しましょう」と呼び掛け、気持ちの持ち方が病にも大きく影響すると強調した。

 肝がんはB型やC型のウイルス性肝炎が持続することで発生することが多く、「肝炎の治療がうまくいくと、ほとんどの人が肝がんにならない」と指摘。肝がんの予防のためにも、肝炎ウイルスの健診を受ける必要性を強調した。

 講演の最後には自ら作詞作曲した応援ソングを歌い、終了後には個別相談も行った。