十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 肝がん検診団が検診助成と周知を…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

肝がん検診団が検診助成と周知を市に要請

肝がん検診団が検診助成と周知を市に要請

嶋野副市長に要望書を手渡す川西団長

 肝がん検診の普及に取り組む「肝がん検診団」の川西輝明団長(札幌緑愛病院副院長)らが16日、帯広市役所を訪れ、市と市議会に対して、同検診の受診費用の助成や住民への周知に対する協力を要望した。

 肝がんの原因はほとんどがB、C型肝炎ウイルスだが、同ウイルスは感染初期の段階では症状が無く、また、肝臓病自体も自覚症状が無いことが多いことから、気が付いたときには肝硬変やがんになっているケースが多いという。

 早期発見・治療につなげるため、道内の肝臓専門医らで組織する同団は、全道で肝がん検診を実施している。ただ、同検診自体が一般に知られていないことに加え、1人6000円の検診費用も普及のネックになっているとされる。

 この日は川西団長の他、道内の患者会関係者ら4人が来庁。川西会長が嶋野幸也副市長と野原一登議長に要望書を手渡し、協力を求めた。川西団長は「肝がんはウイルスによるということを知らない人が多い。より多くの住民が受診できるよう、広報誌掲載など周知に協力してもらいたい」と訴えた。

 道内ではオホーツク管内遠軽町、日高管内えりも町などが検診費用の半額を助成している。