十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. ハッピーマウス健口講座修了

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

ハッピーマウス健口講座修了

ハッピーマウス健口講座修了

健口講座の修了者ら。後列右から5人目が小林会長

11月から6回にわたって開かれた「ハッピーマウス健口講座」(道歯科医師会など主催、十勝歯科医師会共催)の修了式が14日、十勝歯科医師会館で開かれ、口や歯の健康について学んだ25人に修了書が授与された。修了者は今後「ハッピーマウスサポーター」として、十勝歯科医師会などが行う啓発事業に協力する。

 同講座は健康の入り口とも言われる口や歯の健康に関する知識を学ぶ目的で、道歯科医師会などが各地で開いている。十勝は今年が初開催で、40~80代の男女が受講した。11月から6日間全12時間の課程で、歯科領域にとどまらず食事や話し方など広く口にまつわる講演が行われた。

 修了式では小林靖十勝歯科医師会会長が一人ひとりに修了書を手渡した。受講者の西澤ミサ子さん(75)は「普段は介護予防体操の指導をしているので、誤嚥(ごえん)予防の知識など高齢者相手に生かせることを学べた」、桜井福雄さん(71)は「在宅医療に関する話なども聞けて、今後の医療に対する心構えができた」と話した。

 来年度も十勝で実施する予定で、小林会長は「皆さん大変熱心に受講しており、健康に対する関心が高いことが分かった。来年度はより幅広い年齢層に興味を持ってもらえる内容を考えたい」としている。

修了者は次の通り。(敬称略)

 大嶋光子、木幡正子、桜井福雄、中井玲子、阿部敬子、樋口君子、岩瀬光恵、金子艶、森下愛子、藤川治、藤川博子、池添博彦、中野陽子、太田千鶴子、渡部昌子、藤田敦子、伊賀政義、武藤義男、渡辺真由美、白幡美代子、西澤ミサ子、前田ひとみ、野口真澄、畑恵美子、藪谷義雄