十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 動脈硬化や高血圧症を分かりやす…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

動脈硬化や高血圧症を分かりやすく解説 新得

  • 講演
動脈硬化や高血圧症を分かりやすく解説 新得

【新得】町地域医療講演会「長寿のためには」(町、社会医療法人北斗・新得クリニック主催)が6日、町公民館で開かれ、約40人が動脈硬化や高血圧症について学んだ。

 新得クリニック循環器内科医師の木村孝氏が講師を務めた。平均寿命と食べ物の関連性から、効果的なダイエットとして「炭水化物を減らし、ご飯などの炭水化物は最後に食べること」とし、豆、ゴマ、わかめ、野菜、魚、シイタケ、イモの頭文字をつなげた「まごわやさしい」をキーワードに「健康的な食事が動脈硬化の進行を抑える」と説明した。

 また、高血圧症については「患者の9割を占める本態性高血圧は治らず一生つきあうことになるが、減塩や野菜、魚を多く食べ、肉類やアルコールの制限、足腰を鍛えることを主とした運動などが大切」と語り、「若い人にも伝えていってほしい」と呼び掛けた。

 受講した80代の男性は「血圧が高いので参加した。話が分かりやすく、参考になった」と話していた。

 なお、木村医師は毎週火曜日に新得クリニック(計良基治院長)で診療を行っている。