十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 健康推進課がラインで情報発信

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

健康推進課がラインで情報発信

健康推進課がラインで情報発信

市健康推進課のラインのページとポスター

帯広市健康推進課は、スマートフォン(スマホ)などで利用できる無料通信アプリ「LINE(ライン)」での情報発信を始めた。健康づくり講座の案内などに使う。メールのように登録者に直接情報を届けることができ、同課は「健康づくりに関心を持つ人が、より必要な情報に触れられる」としている。

 帯広市の情報発信は市全体のホームページ(HP)の他、課で独自にフェイスブック(FB)のページを持っているところもあるが、ラインの活用は同課が初めて。

 HPやFBでは情報の受け手がインターネットのページに見に行く必要があるが、ラインは「トーク機能」を使って発信すれば直接、登録者に届き、スマホにメッセージを受けたことが表示される。多忙な人でも少ない空き時間に利用でき、市が力を入れる働き盛り世代の健康増進にもつながるとみている。

 同課は「多くの人に登録してもらえれば」としている。問い合わせは同課(0155・25・9721)へ。