十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 脳卒中予防法学ぶ

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

脳卒中予防法学ぶ

脳卒中予防法学ぶ

新田さん(右)の講演に耳を傾ける参加者

 北海道退職校長会帯広会(星留夫会長)は18日午後1時半から、市内のふじもりで講演会と新年会を開いた。講演会では北斗病院(帯広)の新田一美副院長が「脳卒中にならないために」と題して、日常生活の注意点などを語った。

 46人が出席した。新田さんは脳卒中は脳こうそく、脳出血、くも膜下出血に分類され「脳外科技術や医療機器は進化したが、くも膜下出血はまだ半数が死に至る致命的な病気」と語り、脳ドックなどでの早期発見や、かかりにくくする生活習慣の必要性を強調した。

 日本脳卒中協会の予防10カ条として、高血圧を治す▽糖尿病予防▽喫煙や過剰な飲酒を控える▽体力に合った運動-などを列挙。ろれつが回らない、手足のまひやしびれ、激しい頭痛など疑われる前兆も示し、「重症化を防ぐために早めに病院へ」と呼び掛けた。

 星会長は「健康で安心して生活できるように役立てよう」とあいさつ。講演後は新年会を開き、和やかに歓談した。