十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 障がい者診療、輪番制に 十勝歯…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

障がい者診療、輪番制に 十勝歯科医師会が臨時総会

障がい者診療、輪番制に 十勝歯科医師会が臨時総会

十勝歯科医師会(小林靖会長、会員192人)は26日、帯広市内の十勝歯科医師会館で臨時総会を開いた。協議事項として、現在「協力医」を募って実施している「障がい者診療」について、2017年度からは協力医に加え、一部を会員による輪番制とする案が提案され、了承した。

 157人(委任93人を含む)が出席。小林会長はあいさつで「4月から診療報酬改定がある。また、厚労省は地域包括ケアの推進、多職種連携、かかりつけ医機能の強化などを掲げているが、いずれもわれわれが事業として力を入れてきたこと。次年度も医科歯科連携を含め、しっかりと取り組みたい」と述べた。

 昨年度の事業・決算報告の後、睡眠時無呼吸用マウスダード製作方法の勉強会や「むし歯予防デー」イベントの実施、「歯科医療スタッフになろう」進学・就職説明会など、総務や学術など10部から新年度の事業予定が説明され、予算とともに承認した。(佐藤いづみ)
※十勝毎日新聞3月29日掲載