十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 内科常勤医5人体制へ 整形外科…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

内科常勤医5人体制へ 整形外科初の2人に 公立芽室病院

 【芽室】公立芽室病院(小窪正樹院長)に、4月までに内科3人、整形外科1人の計4人の常勤医が赴任することになった。内科は5人体制、整形外科は初の2人体制となる見込み。2日午前の町議会定例会議で宮西義憲町長が行政報告した。

 内科の常勤医は現在4人。31日付で唐澤直子診療部長が定年退職、豊島早和子医師も退任が決まり、着任がなければ2人体制となる予定だった。

 内科には、土屋慶容医師(34)が1日付で着任。4月1日付で長谷亘医師(43)が勤務する。また、最終協議中の医師1人が4月に着任する見込み。

 整形外科は現在1人の常勤医が勤務。同院非常勤医の研谷智医師(53)が4月から常勤医として務める。

 内科は昨年9月末に医師1人が退任したことで、外来や入院への対応が難しくなっていた。若い医師が着任することで、当直や午後の外来診療枠拡大が期待される。また、整形外科でも外来枠の拡大や手術件数の増加を図る。

 宮西町長は行政報告の中で「今後も医師定着に努め、安定した診療を継続できる病院づくりを目指す」と述べた。(深津慶太)