十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 新たなステップへ 帯広高等看護…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

新たなステップへ 帯広高等看護学院で戴帽式

新たなステップへ 帯広高等看護学院で戴帽式

帯広高等看護学院(菊池英明学院長)で2日、戴帽式が行われた。46期の1年生44人(女子42人、男子2人)がナースキャップ(男子は校章バッジ)を受け、11月から始まる病院実習への期待と希望に胸を高鳴らせた。

 戴帽式では、一人一人にキャップやバッジが授けられ、キャンドルサービスを行った後、ナイチンゲール誓詞を朗読。来賓や保護者、上級生らに向け、新たな段階への決意を示した。

 菊池学院長は「学んだことを実践し、患者の苦悩を理解しようとする努力を続けて」と式辞を述べた。実習を受け入れる帯広厚生病院の光恵子看護部長、上級生代表として45期生の後藤麿里花(まりか)さん(2年)が激励の言葉を贈り、戴帽生代表の鶉橋(うずらばし)くるみさん(1年)は「仲間と刺激し合い、支え合い、それぞれが理想とする看護師像を目指す」と誓った。