十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. にこにこ健康福祉フェア、21日…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

にこにこ健康福祉フェア、21日に

にこにこ健康福祉フェア、21日に

健康や病気予防について理解を深める「にこにこ健康・福祉フェア」が21日午前11時~午後3時、帯広市内のとかちプラザで開かれる。今年は初の試みとして、午前9時半から同プラザレインボーホールで特別講演会を開催する。

 帯広商工会議所医療福祉部会(森光弘部会長)が主催し今年で8回目。特別講演会では北海道大学ヒューマンセントリック工学研究室の田中孝之准教授が、ゴムの張力で体を支え、肉体労働の労力を軽減する「スマートスーツ」について語る。

 フェア会場では無料で骨年齢や血管年齢の測定を受けられたり、医療、介護や成年後見制度などについての相談もできる。午前11時からは、介護に携わる人の笑顔写真コンテスト「笑顔アワード」の表彰式もある。帯商は「スマートスーツは介護だけでなく農作業、建設業などにも応用できる。多くの方に聞いてもらえれば」としている。

 入場無料。駐車場が限られており、公共交通機関の利用を呼び掛けている。問い合わせは、帯商経営相談課(0155・25・7121)へ。(長田純一)