十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 帯広協会病院で総合診療科開設記…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

帯広協会病院で総合診療科開設記念、草場氏の講演会

帯広協会病院で総合診療科開設記念、草場氏の講演会

帯広協会病院(東5南9、阿部厚憲院長)で9日、総合診療科の開設記念講演会が開かれ、医師を派遣した北海道家庭医療学センター(本部札幌)の草場鉄周理事長が「総合診療医の育成を目指して」と題し、地方で家庭医療を推進するため同センターが進めてきた実践例などを語った。

 同院は2月に総合診療科を開設。同センターから帯広出身の堀哲也医師=家庭医療専門医=を責任医長として派遣を受けた。4月から堀医長を含めた医師7人体制で本格稼働させる。

 同院職員や管内町村の医師ら約100人が参加。草場理事長は1974年、福岡市生まれ。京大医学部卒。2008年から北海道家庭医療学センター理事長を務めている。同センターは家庭医療実践の場として道内では3カ所のクリニックを運営、更別など4カ所に医師を派遣している。

 草場理事長は同センターの教育システムを説明した上で、国の専門医制度改革で、これまでの学会認定の「家庭医療医」から、17年度に内科など他の専門医も含め、「総合診療専門医」として第3者機関によって位置付けられるようになるとし、「(帯広協会病院が)専門医の研修拠点に加わることで、派遣の総合診療科の医師が外来や救急、病棟なども担えるため(病院としても)診療の幅が広がる」といったメリットを説明。「『人財育成』を進めることで、組織の活性化にもつながる」と力説した。

 講演会は青柳勇人副院長が座長を務めた。最後に阿部院長や草場理事長、堀医長らが登壇し、総合診療医の出発を祝った。(佐藤いづみ)