十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. ピロリ菌は早く除去を 市学校保…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

ピロリ菌は早く除去を 市学校保健会講演会

ピロリ菌は早く除去を 市学校保健会講演会

帯広市学校保健会(会長・菊池英明帯広厚生病院院長)の医学講演会が、とかちプラザで開かれた。国立病院機構函館病院消化器科の間部克裕部長が「ピロリ菌と胃の病気~早く退治して健康な胃に~」と題して講演した。

 市内の教員や保護者ら142人が参加し、2月19日に行われた。間部氏は「ピロリ菌があると必ず胃がんになるわけではないが、胃がんのほとんどはピロリ菌によって起こっている」と語った。また、「多くは5歳くらいまでに感染し、ほとんど自然に消えることはない」とし、早期除菌の必要性を訴えた。

 市は来年度から、中学3年生(希望者のみ)を対象にピロリ菌検査を実施する方針。間部氏は中学生でのピロリ菌対策の意義について「中学生でも感染から10年近くたっていて、とにかく早い除菌が必要。小学生だと大人と同じ治療ができない」などと述べた。

 市の検査は自己負担なしで受けられる。除菌は費用が掛かり、慢性胃炎などの病気にかかっている場合は保険適用となるが、中学生の除菌は適用外となる場合が多い。(津田恭平)