十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 80人が脳力テストに挑戦

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

80人が脳力テストに挑戦

80人が脳力テストに挑戦

幕別町主催の軽度認知障害(MCI)を検査する「脳力テスト」が16日、町百年記念ホールで開かれた。初の試みで、60~80代の82人が、数字のチェックや動物名の書き出しなど6課題に取り組んだ。

 NPO認知症予防センター(東京)が開発した「ファイブコグ(高齢者用集団認知検査)」を活用。町では効果的に予防につなげようと初めて取り入れた。

 この日参加したのは、介護認定を受けておらず、認知症と診断されていない人たち。一人ひとりに回答用紙が配られ、手先の運動スピードを見るため、制限時間内での数字のチェックや、動物名の書き出しなどの問題に取り組んだ。

 町内の植竹輝吉さん(79)は「80歳を前に自分の状況を把握したくて参加した。3年ほど前より、記憶力などは落ちたように思う。自覚できてよかった」と話していた。

 結果は23日に説明会をした後、希望者には予防教室「脳きたえ~る塾」として6回に渡り、料理プログラムのグループでオリジナルレシピを考案し、調理する予定。