十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 帯広市特定健診率27・3% 国…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

帯広市特定健診率27・3% 国の目標に届かず

帯広市特定健診率27・3% 国の目標に届かず

帯広市は、国民健康保険(国保)加入者の昨年度の特定健康診査(特定健診)受診率をまとめた。前年度比0・8ポイント増の27・3%と特定健診が始まった2008年度からは最も高い数値となったが、国の目標とは大きな差がある。

 特定健診は40~74歳を対象に生活習慣病の予防と重症化の防止を目的として行われ、生活習慣病の前段階であるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目しているため「メタボ健診」とも呼ばれる。結果によっては生活習慣改善に向けた特定保健指導もあり、医療費の抑制を図っている。市は所定の期日にコミセンなどに派遣された検診車で受診する「集団健診」と、指定医療機関での「施設健診」を行っており、年1回無料で受診できる。

 昨年度の受診対象者は2万8494人で前年度比130人減。一方、受診した人は7766人と同174人増で08年度以来最も多かった。

 国は12年度末までに市町村国保加入者の受診率を65%とする目標を設定しているが、帯広市は目標に届かなかった。今年度以降について、国は17年度までで段階的に60%にしていく方針で設定し直しており、市町村国保の今年度の目標は35%となっている。

 市国保課によると、国保加入者は自営業者や高齢者が多く、「景気も良くない中、自営業者は仕事を休んでまで健診を受けない。高齢者は普段から病院にかかっていることで健診は必要ないと思っている可能性がある」と受診率が伸びない要因を推測する。

 ただ、徐々には上がっており、同課は昨年度から行っている電話による未受診者への呼び掛けにも触れ、「次第に特定健診になじみが出てきたのでは。病気の早期発見は本人の医療費負担減にもなる。引き続き受診率の向上に努めたい」としている。