十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. ともだ内科消化器クリニック

「地域のかかりつけクリニック」に

ともだ内科消化器クリニック

6月2日開院~医療と高齢者介護の連携~

この先の長寿社会を支える〈医療〉と〈介護〉を統合し、帯広にお住まいの方はもちろん、地域の方の健康をサポートいたします。一般内科、内視鏡検査、治療をはじめとする消化器の専門性の高い治療の提供、そして健康管理、介護相談を通し、「ほっとするようなあたたかいクリニック」として皆様の健康を支えます。
お悩みの方はお気軽にご来院ください。

◆医院長 友田 博行(取得認定医・専門医)
◆務長兼相談室長 山本 進(介護専門スタッフ)

◇院内無料Wi-Fi完備◇
無料のWi-Fiを完備。お手持ちの無線LAN(Wi-Fi)対応機器からインターネットに接続し、ご利用可能です。

◇お支払い方法◇
各種クレジットカード決済対応

◇WEB予約◇
https://ssc.doctorqube.com/tomodaclinic-gas/

診療科目について

■内科■
総合内科専門医、プライマリケア認定医・指導医として、日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状や慢性疾患の継続的な治療を行います。
また禁煙専門医として禁煙治療や、睡眠時無呼吸症候の治療も行います。

患者様の状態が芳しくなく、入院などの高度医療が必要な場合は、速やかに適切な治療が受けられるように専門の医療機関を紹介させて頂きます。

消化器症状のみならず、様々な症状があり、何科を受診したらよいかわからない方もお気軽にご相談ください。

○こんな症状がある方へ○
〈発熱、頭痛、めまいがする、咳が出る、咳が長引く、息苦しくなって何度も目が覚める、昼間に眠くなる〉

■消化器内科■

消化器内科は、食道・胃・十二指腸・大腸などの消化管および、肝臓や胆のう、膵臓などを幅広く専門的に診療します。

消化器症状は多彩なため、問診や症状に応じた診察を行い、必要に応じて血液検査、レントゲン検査、腹部エコー検査、胃・大腸内視鏡検査を用いて診断します。

消化器疾患には、胃腸炎などの急性疾患や、胃がんや大腸がんなど命に関わる重大な疾患も存在します。
少しでも症状が見られるときは我慢せず、お気軽にご相談ください。

○こんな症状がある方へ○
〈腹痛 便秘が続く、下痢、吐き気、胃が痛い、胸やけ〉テレビを見ながら利用できる個室の待機室をご用意しておりますので安心してお過ごし頂けます。

■各種検査■
・胃カメラ、大腸カメラ:胃と大腸の内視鏡検査を1日で済ませることも可能です。お仕事でお忙しい方にも最適です。
・ピロリ菌呼気検査:即日結果がでます。
・健診
・ワクチン・予防接種

介護に関する無料相談

専門スタッフによる認知症・介護予防・介護保険の上手な使い方など、介護に関する無料相談を実施いたします。

◇担当者◇
・特別養護老人ホームに38年間勤務(平成12年~令和3年まで施設長)
・社会福祉士・認知症介護指導者・介護支援専門員・成年後見人としても活動中


【こんな悩みがある方】
・介護保険の内容や手続きについて知りたい
・介護サービスの利用を考えている方
・認知症の特徴や注意点について知りたい方
・動けなくなったり認知症になったら身近に頼れる人がいな    い方
・認知症予防・介護予防に興味のある方