十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 介護劇など多彩に展開 帯広で健…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

介護劇など多彩に展開 帯広で健康・福祉フェア

介護劇など多彩に展開 帯広で健康・福祉フェア

「にこにこ健康・福祉フェア2015」(帯広商工会議所医療福祉部会主催)が11日、帯広市内のとかちプラザで開かれた。テーマは「聞いてみたい!介護のいろいろ~あなたが、そして家族が」。初めて介護劇を上演したほか、骨年齢測定などの健康診断体験や相談コーナーもあり、大勢の市民が来場した。

 健康な地域づくりのため2009年から毎年開いている。介護劇は社会福祉法人光寿会(帯広)の職員が「目を覚ませ、おやじ!」と題して演じ、学習療法によって認知症を改善させた事例に約60人の来場者が見入った。

 総コレステロールなどが分かる血液検査や骨年齢・血管年齢測定、アルコールパッチテスト、はり・きゅう体験なども行われた。介護や健康、栄養相談コーナーも設けられた。

 来場した帯広市内の清水昌子さん(90)は「骨年齢が若いと分かってよかった。週に2、3回卓球をしていて、これからも健康に気をつけたい」と話していた。