十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 帯広市共同募金会など義援金受付…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

帯広市共同募金会など義援金受付開始

 帯広市共同募金会(事務局・市社会福祉協議会=社協)は熊本地震の義援金受け付けを始めた。東日本大震災時と同様、送金と持参の両方を受け付けるが、送金の場合の振込口座は18日昼時点で調整準備中。

 受付期間は6月末まで。ただ、東日本大震災のときは半年ごとに延長されて2014年3月末まで受け付け、持参分だけで396件1866万円余りが寄せられた。

 災害ボランティア活動については、全国社会福祉協議会が「現地の体制が整っていない」などを理由に現時点での自粛を求めている状況で、市社協も情報を待っている段階という。

 市社協の大久保良信事務局長は「東日本大震災の際、市社協を通じて実際にボランティアが現地に派遣されたのは、震災発生から1カ月半後の4月下旬からだった。道社協から情報が入り次第、どのような活動が必要かの情報も含め、ホームページなどでお知らせしたい」としている。

 一方、日本赤十字帯広市区(地区長・米沢則寿市長)でも15日に義援金の受け付けを開始。共同募金会と同様、物資は受け付けない。事務局の市社会課は「市民からの問い合わせも増えると思うので、防災課などとも情報共有を図っている」としている。