十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 談らん「40歳で看護学校に入学…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

談らん「40歳で看護学校に入学 三好里奈さん」

談らん「40歳で看護学校に入学 三好里奈さん」

長年勤めた幼稚園教諭を辞め、憧れの看護師を志して一念発起。道東看護予備校(大通南13)で1年間、猛勉強を積み、今春、釧路孝仁会看護専門学校に入学する。

 根室管内中標津町生まれ。釧路の短大で幼稚園教諭の資格を取得、卒業後は幼稚園教諭一筋に生きてきた。看護師を志すようになったのは過去の入院経験。「周りに友人もいなく、落ち込んでいる私に、手作りのパンを作ってきてくれたり、手紙を書いてくれたりと励ましてくれた」

 年齢的な面もあり、勉強は苦労した。「若い人なら1回で覚えられることが10回くらいかかった」と苦笑い。中学生の基本から学び始め、朝6時から夜遅くまで勉強漬けの毎日だったが、11歳の一人娘の存在、同じ予備校に通う仲間たちの支えも力となった。

 看護師の資格取得後は幼稚園教諭の経験を生かして小児科に携わりたいという。「やっとスタートラインに立てた。夢は大きい方が人生は楽しい」
(高津祐也)