十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 24日に第1回健康フェスタ つ…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

24日に第1回健康フェスタ つがやす薬局

24日に第1回健康フェスタ つがやす薬局

24日に第1回健康フェスタ つがやす薬局

 つがやす薬局(本社帯広、栂安雅満社長)は24日、生活習慣病に関する血液検査や各種健康相談などが受けられるイベント「健康フェスタ」を帯広市内の東洋薬品事務所(東2南8)で開く。今回を皮切りに、年4回程度、継続的に開いていく考えだ。

 国が健康寿命を伸ばそうと取り組む中、「まちのかかりつけ薬局」を目指してきた同社が、地域に密着した「未病」対策を進めようと初めて企画した。

 具体的には、糖尿病の指標になるHbA1c数値や脂質異常症をチェックする血液検査(要予約、1項目1000円、2項目で1500円)の他、無料で血管年齢や骨密度・肌年齢を測定する。薬剤師による健康・薬に関する相談や、管理栄養士による栄養相談も受ける。

 24日は午前10時から午後3時まで。栂安社長は「薬局単独で定期化した健康イベントに取り組むのは珍しいのでは。十勝では特に糖尿病が多い。病院に行く前に、チェックする場として活用を」と話している。

 同社では、2014年から薬局の店頭で可能になった血液検査を同年から開始し、現在、同検査器を管内3店舗に置く。近く、管内全7店舗に配置する計画もある。検査予約や問い合わせは同社のフリーダイヤル(0120・141・938)へ

写真は、「定期的に血液検査を行い、未病対策を」と呼び掛ける栂安社長