十勝の医療「検索」サイト・お医者さんネット

北海道・十勝の病院・医院・クリニック・歯科を、診療科目・地域・当番医で検索!

お医者さんネットは、北海道・十勝の皆様に健康や医療に関する情報をご案内し、病院・医院・クリニック・歯科や医療に対する理解を深めて頂くことで、いつまでも元気で健康に暮らして頂きたいと考えています。

  1. ホーム
  2. 医療関連トピックス
  3. 14市町村をカバーへ 道東ドク…

お知らせ・トピックス

医療関連トピックス

14市町村をカバーへ 道東ドクヘリ運航圏域拡大を決定

道東ドクターヘリ運航調整委員会(委員長・浅井康文札医大名誉教授)の会合が8日、釧路市内で開かれ、早ければ10月にも運行圏域を十勝管内14市町村に拡大することを承認した。

 新たに道東ドクヘリの圏域に含まれるのは、帯広、陸別、足寄、本別、士幌、音更、池田、浦幌、豊頃、幕別、中札内、更別、大樹、広尾。

 会合には現在の運航圏域の自治体、病院、消防などから64人が出席した。圏域拡大に反対意見はなかった。ただ、基地病院となる市立釧路病院の高平真院長は、航続距離が伸びることで天候面などでリスクが高まることを懸念。圏域拡大で十勝をカバーする体制を固定化させず、改めて十勝独自の導入を検討するよう道に求めた。

 上士幌、新得、鹿追、清水、芽室については、旭川を拠点とする道北ドクヘリがカバーすることを目指しており、道北ドクヘリ運航調整委が16日開催予定の会合で検討する。